コラム

2021.08.26

『疲労肌』の改善法

夏が終わる頃『何だかお肌の調子が良くない…』と感じている方も多いのではないでしょうか?

沢山の日差しを浴び、沢山の汗をかいたお肌はこの季節とても疲れています▶︎疲労肌

これを放っておくと老化は一気に加速してしまいます。まずは、自分のお肌が疲労肌なのかをチェックしてみましょう♪

『疲労肌』チェック

  1. トーンダウンしクスミが起きている
  2. 触れると皮膚がゴワゴワと硬い
  3. 吹き出物などの肌荒れが起きている
  4. 小ジワが出来たり増えたりしている
  5. 化粧崩れをしやすくファンデーションが上手くのらない

こんなお悩みがあるのでしたら要注意です。

『疲労肌』になる原因

沢山の日差しを浴びると活性酸素が増え過ぎて、細胞を傷つけます。肌だけではなく体が日差しで疲労を感じるのもこのせいなんです。

そして、夏は沢山の汗をかきます。お肌の表面は分泌物が増えるのでpHバランスも崩れやすくなりターンオーバーも乱れやすくなります。

角質が溜まり日差しで酸化した肌は、厚くなりゴワゴワとし通気も悪くなる為に吹き出物やニキビなどがポツポツと出来てしまいます。また、シミもより黒く目立つ様になって来ます。

秋を迎える前にはしっかりとケアし錆ない健康な美肌造りを致しましょう♪

ホームケアで『疲労肌』改善

それでは、お家でも出来る簡単なスキンケアのご紹介です♪

▶︎角質ケアでトーンアップと肌荒れ改善

上の写真は角質ケアのコスメなんですが、成分はチャコール(炭)と米糠の成分で出来ています。

他にも色々な成分のものがありますが、スキンタイプにあったものがオススメです。エイジングの肌の場合は表皮が薄いので拭き取りタイプはオススメ出来ません。油分などを取り過ぎてしまうと肌荒れを起こしてしまいシワを作るので気をつけて下さい。

自分の角質レベルがわかり上手く角質ケアが出来るようになると美肌力はグッと上がります☆

いらなくなった角質が無くなるだけで、肌荒れの改善に繋がりトーンアップが叶います!!

▶︎水分と油分をチャージして艶肌に

汗をかくと水分が肌から逃げてしまいインナードライになりがちです。ですから、普段よりもお化粧水をこまめに浸透させましょう。角質ケアが出来ていないと肌に浸透しにくいので順番を間違えないようにして下さいね。

シートパックやコットンにお使いの化粧水を含ませコットンパックもオススメです♪

夏の季節で意外にも気付かないのが、エアコンなどによる自律神経の乱れです。自律神経が乱れると、肌細胞の働きを低下させるだけでなく女性ホルモンにも影響を及ぼします。

血行不良にも陥るため細胞は老化しやすくなるんです。

▶︎マッサージをして血行促進

優しくお顔を撫でるだけのマッサージでもいいんです。毛細血管やリンパはお顔の表層に流れています。ポイントは撫でる方向と首のストレッチや耳のマッサージをプラスするとより良くなります。これをするかしないかで翌朝の綺麗が断然変わります!

▶︎抗酸化作用の美容液をプラス

人間の体の調子を整えるのはビタミンやミネラルです。

この季節の『疲労肌』には外から栄養を補給することが大切ヒアルロン酸やプラセンタ、ビタミンCやトラネキサム酸など肌力を上げメラニンを生成を抑制するものがオススメです♪

サロントリートメントではプロフェッショナルな技術でいち早く美肌に導き、秋に向けての肌準備を始めます。わからない事など御座いましたら、お気軽にご相談下さい。

貴方の綺麗は貴方の中に眠っています。