コラム

2021.08.31

美容と食

生きていく上で食べることは無くすことが出来ませんよね。

体を作っているのは食べ物であり『美容』とも密接に関わっています。

美容に良い食べ方とは

『一日三食バランス良く』

が良い食事の基本的な考え方となっているのではないでしょうか?

でも実際出来ていますか??

色々な職業につかれていますし、ひとそれぞれの生活のリズムが違いますよね。簡単な様で、とても難しいのではないかなと思います。

人間は生物でありすでに体に刻まれているメカニズムを持って生きています。

いわゆる『体内時計』もその一つです。そして美容にとって目覚めは最も重要な時間なのです。

朝、目から光が入ることによりリセットされ食事でエンジンがかかります。

また、女性にとって『生理リズム』というものにも付き合わなければなりませんが、それについては次回のコラムでお話し致しますね。

それでは、ザックリとポイントをお伝えします。

  1. 朝食は目覚めて一時間以内にとる。
  2. 4時間程あけれて三食摂れるのであれば規則正しく食べる。
  3. 寝る3時間前は控える。

『朝がすべて』とは言いませんが、朝食はとても重要です。代謝が上がり、太りにくい体になります。

寝起きの体を目覚めさせるにはエネルギー源であるブドウ糖をしっかり補給しスイッチオン。朝食をしっかりととることで、体温も上がり免疫力も強くなります。

もう一つは消化器官『内臓』の健康が美容に大きく関わります。

最近は『腸活』と言う言葉をよく耳にしますが、腸内環境はとても大切です。

肌の乱れは体の不調のサインと言われるように、体の中が健康であればずっと綺麗でいられます。

簡単☆朝のオススメ『美容フード』

-whole grains-

全粒穀物を食べるメリット

全粒穀物とはどんな物なのか?https://ja.wikipedia.org/wiki/全粒穀物

ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含みコレステロール濃度の低下や便秘の解消にも効果的です。

注目すべきなのは、血糖値が抑えられると言う点です。朝はインスリンが効きやすいので血糖値が急に上がる食事をすると逆に血糖値を下げてしまうそうです。その結果、頭がボーッとしまたお腹が空いてしまうなんて事が起きてしまう。

血糖値が上昇し続けると、血管もダメージを受けやすく太りやすくなるだけでなく肌の老化も進むんです。

また、朝食に全粒穀物を取り入れる事で昼食時の血糖値も抑えられるのだから一石二鳥ではないでしょうか♪

どういう事なのか??

セカンドミール効果

実験ではこんなデータが出ているのです。最初に摂る食事(ファーストミール)が次の食事(セカンドミール)の後の血糖値を抑えている。

朝食で全粒穀物を摂取すると、お昼に通常の食事をしても血糖値の上昇が抑えられるという事なんです。

続けることでお肌も綺麗になり、太りにくくなるんですから嬉しい限りですね^ ^

Recommended recipe

超簡単見た目も可愛い朝の時短メニュー♪

イギリスの朝食『ポリッジ』

これからは涼しくなるので暖かいオートミール料理をご紹介します♪

ポリッジは日本で言うお粥のようなイメージです

お皿にオートミール30gと水分(全乳/豆乳がオススメ)をオートミールが浸るくらい(80gくらい)入れてレンジ600Wで1分ほど温めるだけの簡単レシピです。ヨーグルトを入れるのもオススメですよ^^

フルーツ(バナナやキウィ、林檎など)、ナッツなどをトッピングして出来上がり♪

お休みの日などにはスコーンにアレンジするのも良いですね♡

オートミール(粉末)200g、アーモンドプードル30g、蜂蜜少々、ベーキングパウダー8g、卵1個、豆乳100ml、オイル40g

  1. オートミール、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを混ぜ合わせます
  2. その他を1の材料とサクッと混ぜます
  3. クッキングシートを敷いて型に流し込み200度で20分焼きます

カフェオレと一緒におうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

自分で食べる物を自分で作るってとても楽しくて幸せな事だと思います。

そして何よりも自然な食材は免疫力を高めてくれます。

皆様が健やかに美しくお過ごしくださる事を心から願っています。