思春期にできるニキビと大人になってから出来るニキビは原因が違います。
よく『大人になってから出来てるニキビは”吹き出物”だよ』とからかわれたりしませんか??
でもこれらは二つとも俗名であり両方とも【尋常性ざ瘡】であり毛穴に皮脂が詰まり炎症が起こっているものです。
思春期ニキビは成長期に必要なホルモンが過剰に出ることで起こりますが、大人ニキビの原因はスキンケアやストレスなどの自律神経の乱れからも起こります。
そして生理周期に関わる女性ホルモンも関係しています。
スキンケアが原因かも??
- クレンジングや洗顔に時間をかけすぎている
- 毎日市販のシートパックを長時間している
- スクラブ式の角質ケア剤を頻繁に使用している
- 顔のマッサージを念入りにしている
- 肌に合わない化粧品を使用している
ストレスが原因かも??
- 仕事中など普段から緊張しやすく呼吸が浅い
- 夜中や朝早く起きてしまい眠りが浅い
- 体の末端やデコルテが冷えやすい
- 便秘や下痢になりやすい
- イライラして落ち着かない
自律神経の乱れが原因かも??
- 季節の変わり目に体がついていかない
- 生活リズムが変動的で睡眠不足である
- 悩みや心配事を抱えている
- 仕事などが忙しくストレスが溜まっている
- 食事の栄養バランスが乱れている
肌表面のトラブルの中でニキビは内的要因が大きく関わっています。
もちろん最初に挙げた外的要因もありますが、両方に着目する事で先々ニキビが出来ない肌を叶えられます。
『脱・大人ニキビ』のスキンケア
ニキビのレベルや種類そして炎症レベルにもよりますのでご自分の肌を見て参考になさって下さい。
炎症(赤み)が無いようであれば角質ケア剤を使用しましょう。
スクラブ式ではなくタンパク分解酵素など肌にマイルドなものがオススメです。
頻度は肌状態に合わせて行うのがベストです。
エイジングや美白などの活性型の美容液はお休みして、水分をたっぷり与えることがポイントです。
保湿クリームも必ず使用し日中は紫外線でダメージしないように日焼け止めも必ず塗りましょう。
赤みのある方に関しては、摩擦は厳禁ですので優しいケアを心がけて下さい。
タオルでの拭き取りも注意して下さい。石鹸成分の入った洗顔料や落としにくい刺激のあるクレンジング料は控えましょう。
アルコールや防腐剤、香料、着色料などが入った化粧品、日焼け止めにも注意が必要です。
大人ニキビに効果的な食べ物
なかなか良くならない『大人ニキビ』
内的要因により出来ているのなら体を労ることも重要なポイントです。口周りのニキビや小鼻の脇の赤い炎症などは内臓が弱っているサインでもあります。
栄養の偏りから出来ている場合もあるので少しだけご紹介させていただきます。
◎皮脂の分泌をコントロールするビタミンB2B6
豚肉、玄米、大豆食品
◎抗酸化作用とコラーゲンの生成を促すビタミンC
ブロッコリー、レモン、キウイ、アセロラなど
◎肌の粘膜を強化するビタミンA
人参、南瓜、モロヘイヤ、鰻など
◎血流を良くし細胞を活性化させるビタミンE
アーモンド、ナッツ、イワシ、鰻など
※ナッツは食べ過ぎに注意して下さい。
ご自分のお肌の状態が分からないと改善はなかなか難しいかもしれません。
そんな時はいつでもご相談ください。
ホワイトカメリア オーナー