コラム

2022.10.28

寒暖差を乗り越える肌力

新陳代謝アップで肌力もアップ

秋は朝晩と昼間の寒暖差が非常に激しく、日照時間も急に短くなるので自律神経が乱れ体調を崩しやすい季節です。

肌もその影響を受けますが、それと同時にダイレクトに外の温度や湿度の影響を受けてしまします。

冷たい風が頬にあたる頃になると『乾燥』が気になりませんか?特に目元や唇は乾きやすくなり目元に『小ジワ』なんて事も。。。

しかし、健康な体であるならば?そんなお肌の悩みも起こりにくのです。

子供たちは冬でも動き回り、汗をかき体温も高いですよね。大人になると活動量が少なくなるばかりか寒くなると動きたくなくてジッとしてしまう方も多いのではないでしょうか??

血行などの体の巡りが悪くなると、汗をかかなくなり汗腺を退化させる原因となります。すると、お肌のバリア機能や免疫力も低下して老化や肌荒れを招いてしまいます。皮膚は健康のバロメーターでもあります。

体を動かして、じんわりと汗をかく習慣をつけることも美肌作りには必要です。こうする事で新陳代謝がアップされ季節の変わり目も揺らがない肌で過ごす事ができます。

秋に食べると良い食材

『食で美肌を作る』なら秋は効果的な食材がいっぱいです。

肌表面のバリア機能を強化をするなら【ビタミンA】です。ハロウィンの季節は南瓜がお勧めです。南瓜のグラタンはカルシウムも同時に取れるので乾燥対策にも良いですよ。カルシウムは肌のターンオーバーや水分保持力に一役買っていますので、お料理で工夫されると更に綺麗になるかもしれませんね。

そして、お肌を作るのに必須な【ビタミンC】ですが、栗やさつまいもが美味しい季節です♪食物繊維も多いので腸内環境も整います。

忘れてはいけない?秋と言えば『秋刀魚』です。DHAやDPAが多く血流の改善に効果的です。ビタミンA 、B、Eも入っており美肌効果と老化予防が同時にできてしまうので積極的に摂取しておきたいですね。

秋のスキンケアのポイント♪

夏を過ごした肌は角質が溜まっています。肌にダメージを負わせないピーリング剤をこまめに使いケアすると良いでしょう。

お肌の乾燥がひどくなる原因の一つは【角質肥厚】です。

とりあえず、ご自分で出来る改善法としてあげるならば肌の表面を柔らかくすることから始めましょう♪
角質ケアや保湿剤といった肌表面で効果を出すお化粧品を選びましょう。

ヒアルロン酸やセラミドなどの成分が入った美容液を毎日使用し潤いを保たせる事も非常に大切です。

クレンザーで角質は落とせませんので、ゴシゴシと顔を洗うのはおやめ下さいね。洗顔や摩擦も肌を荒らす原因となりますので注意が必要です。

そして、眠る前にコップ一杯のお水をお忘れなく。お水は寝ている間でも汗や呼気で500ml以上奪われています。美肌にとっても健康にも水分は必須なのです。

季節の変わり目を乗り越える肌力のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にご相談下さいませ。