【CASE2】-近くで見る- | ホワイトカメリア

コラム

2021.01.05

【CASE2】-近くで見る-

肌理は整っていますか?

私の肌ってどんな肌? | ホワイトカメリア (whitecamellia.org)

毛穴が開いているなら乾燥や皮脂分泌が過剰に起きており、トラブルがあるのなら肌表面のバリア機能が低下しターンオーバーが乱れています

美肌の条件▶う・な・は・だ・つ・け

うるおい(潤い)・なめらかさ(滑らかさ)・はり(張り)・だんりょく(弾力)・つや(艶)・けっしょく(血色)です。

肌表面のトラブルの原因は何でしょうか?

  1. 不規則な食生活の乱れ
  2. 睡眠不足などの生活リズムの乱れ
  3. 冷えなどによる汗腺の衰え
  4. 肌に合わない化粧品によるダメージ
  5. 過剰なストレスによる乾燥

他にも人によって色々な原因が隠れています。

改善する為に必須なケアは角質除去であり、ターンオーバーの正常化です

人の新陳代謝は年を取るごとに衰え、それと同じく肌のターンオーバーも遅れます。二十歳を過ぎてからの“肌トラブル”は細胞の老化によるものです。

ターンオーバーが遅れ角質が溜まることで、肌表面は分厚くなり乾燥を招いてしまいます。また、肩こりや首こりなどでも血液循環が悪くなりターンオーバーを遅らせます。

角質が溜まって乾燥した肌に刺激の強い化粧品を使用するのも肌には良くないです。毛穴が汚いからと洗顔フォームで洗いすぎてしまうと大切な肌の常在菌や油分を取りすぎてしまい外敵から肌を守るバリア機能が壊れてしまいます。

肌を守ろうとして皮脂を過剰に出しすぎてしまい綺麗になるどころかどんどん荒れてしまいます。

汚れをとる洗顔フォームでは角質は取れません

肌理を整えるにはどうしたらいいのでしょうか?

溜まっている角質は人それぞれであり、肌のタイプによって合うもの合わないものがあります。また、角質ケアはやりすぎると肌ダメージを起こします。皮膚が剥けていく様なものは、無理やりターンオーバーを起こさせるので肌サイクルが乱れて老化を加速させます。

自分の肌の角質レベルに合った角質除去をすることで美肌力はグッと上がります

after                  before

3カ月の角質ケアを重視したサロンケアで肌は変化します。

失敗しない方法は??

▶優しい酵素タイプの角質除去剤で古い角質をとる

▶長い時間をかけて洗顔をし過ぎない

▶刺激の強い成分の化粧品を控えて保湿をしっかりする

化粧品はあくまでもフォローであり、自分の肌力を上げることが大切です。

肌力とは代謝アップであり、適度な運動や良質な睡眠、バランスのとれた食事、そしてストレスフリーを心掛ける事で効果が上がります。充実した毎日はQOL(Quality of Life)『生活の質』を上げる事にも繋がります。

リラックスタイムを楽しんで下さいね♪