コラム

2021.11.03

更年期/female hormone

女性の美容は女性ホルモンと深く関わりがあります。

体の機能をつかさどるホルモン。脳からの指令によりエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が卵巣から分泌されるシステムを女性は生まれながらに持っています。

今回は【更年期】にスポットをあてて、綺麗に過ごす方法をご紹介します。

その前に時々、すごく疲れたりストレスがかかった時に生理が遅れる経験などをした事がありますか?

ホルモンの分泌はいつも脳と連絡を取り合っています。体の全てのバランスを取る様に、まずはストレスから体を守るように優先順位をつけて働くのでそんな事が時より起こります。とても繊細なんですね。

更年期の女性でも症状が出る女性と全くと言ってでない女性と様々です。

女性ホルモン(エストロゲン)が急に減少するとホルモンのバランスが崩れ、自律神経の乱れや免疫力にも影響を及ぼすことになるのです。

【更年期障害】と言われるものは、仕事や家事などに日常生活において支障が出るほど重い症状である事を示します。

【更年期】を綺麗で過ごすにはどうしたらいいのか?

更年期の肌状態とスキンケア

肌状態について

肌を作る線維芽細胞が減少します。つまり、コラーゲンの生成や分解機能が低下し水分を蓄える肌力も衰えて行きます。

肌を外敵刺激から守るバリア機能も低下する為、乾燥が激しくなりひどいと赤みが出やすい敏感肌になることもあります。

肌の生成が上手くいかなくなると、ターンオーバーの乱れが起きてシミが濃くなったりしわが増えて来てしまいます。肌に弾力がなくなりクスミも起きます。

更年期のスキンケア/肌表面に対して

  1. 洗顔は刺激が少なく油分を取りすぎない洗顔料を使う
  2. 洗顔後は早めにしっかり保湿をする
  3. 必ずクリームで擦らず伸ばして蓋をする
  4. ターンオーバーを正常にする為に肌に合った角質ケアを行う

プラスのケアでもっと綺麗に

深層である表情筋と言われる顔の筋肉も衰えてくるのでタルミが出始めます。タルミが起こればシワも刻まれやすくなるのでお顔の筋トレをしましょう。

食事をする時によく噛んだり、ガムなども効果的です。自律神経が乱れると循環も悪くなるので冷えが起きやすくなります。肌温が低いと肌は硬くなりやすいのでマッサージも定期的にすると良いですね。

気分的にもスッキリしない時などはアロマなどの香りの良いコスメを使うのもお勧めです。ホルモンバランスの乱れなどに効果的なアロマはこちら

イランイラン・カモミールローマン・クラリセージ・サイプレス・ゼラニウム・ラベンダー

冒頭にもお話しさせて頂きましたが、メンタルとも深い関わりがあります。運動や趣味などで心を充実する事もとても大切です。

サロンにも更年期にお悩みの女性は多くいらっしゃいますが、トリートメントを楽しみにされています。ボディーマッサージで体の巡りを良くしお肌のお手入れをして綺麗になる。

女性は綺麗だと自然にメンタルが上がります♪

お悩みがありましたら、何でもご相談下さい。